12月:クリスマス料理とテレビ収録について

名古屋も今日は冷え込み、雪がちらつく師走です。

慌ただしい毎日ですが、12月といえば Xmas!

本日、フードオフィスタブリエ代表 後藤が、テレビ収録でXmas料理の提案をさせていただきました。簡単にできて豪華に見える、名古屋名物をアレンジしたXmasメニュー3品です。

テレビ放送は12月21日(月)18:00〜19:00の間、10分ほどですがレシピや作り方のコツ、盛り付けのポイントやアレンジなどもお話しさせていただいています。ぜひご覧ください。

番組情報はこちらですNHK まるっと!

放送時間:12月21日(月)18:00〜19:00の間

今回、ご紹介させていただいたのは3品です。

<名古屋風手羽先ローストチキン>手羽先を使っているので、トースターでも火が入りやすく、味もしっかり馴染みます。

<ひつまぶし寿司>うなぎの蒲焼をアボガドや炒り卵で彩ります。いくらを添えればお正月の一品にも。

<名古屋風ポテトグラタン>肉味噌とマッシュポテトにチーズ。見た目はおしゃれ、味は名古屋風の食べ応えのあるグラタンです。

どのメニューも、本当に簡単なんです。少し手を加えるだけで見た目も華やかになり、おもてなしの料理になります。テレビ放送前の関係で、お料理の写真が掲載できないのは残念ですが、キャスターの吉村さんにも「美味しくて簡単にできちゃうから、私も作ってみます!」と嬉しいお言葉をいただきました。

最後は番組のキャスター吉村史織さんと。お料理の様子やレシピなどは、実際の放送をご覧ください。それではみなさん、今年は体調に気をつけ、心あたたまる豊かなクリスマスの時間を大切な方とお過ごしください。

フードコーディネーターのプロ養成講座(アルティザン講座)でも、フードスタイリングの基本や撮影映える料理のコツなどお伝えしています。すでに満席の講座も多いですが、興味のある方はお問い合わせください。

フードコーディネータープロ養成講座(アルティザン講座)

 

Recommend Blog

人気の記事