ワインでパン飲み ツキノニジⅠ

こんにちは、タブリエリーダーの山本です。今年の梅雨は雨が多かったですが、いよいよ夏到来!ですね。

涼しい所でパン飲みして、暑さにまけず夏を乗り越えましょう。 

今回はパン屋さんでも、長久手にある米粉を使ったベーグル専門店「ツキノニジ」さん。 前回のnicori factoryさんも米粉のパン屋さんでしたが実は同じオーナーさんのお店。なので米粉のベーグル店なんです。

昨年の9月にオープンしたばかりのお店ですが、独特な食感と約30種類は豊富なバリエーションでお店は女性のお客様でいっぱいです。今回もどのベーグルにしようか非常に悩みました。シンプル系、惣菜系、スイーツ系と全部一口ずつ販売してくれたらいいのに・・・と。

今回は飲みたいな、と思うワインもあったので、惣菜系で。

左:ドライトマトとクリームチーズ  右:ツナ&オニオン 

いただきまーす、と一口食べてビックリしたこと、それは食感。ベーグルってこんなんだった???美味しい!って。

オーナーの石井さんより、お客様からベーグルの概念が変わったと言われることがある、とお話を伺っていたのですが、その真意がわかりました。本当に食べたことないベーグル。ふわふわモチモチ。

私はよくあるタイプのベーグルが苦手ではないので食べますが、よくムギュっとみっちりした食感が苦手、という話も聞きます。もっと多くの人にベーグルを食べてもらいたい、苦手とされるムギュっと食感を変えられないかと何度も試作を重ねたそうです。その結果、独特な食感のベーグルに辿り着いたそうです。本来なら茹でるところを、スチコンに入れてスチーム調理。そうすることでフワフワに仕上がり、幅広い年齢層の愛されるベーグルとなっています。

今回のワインはイタリアの白「ジェルソ ビアンコ」。プーリア州のフィアーノ ミヌートロという土着品種の葡萄を使用。夏の季節にも良さそうな、ハーブ感と桃など白い果物っぽさもあり、とてもフレッシュなワイン。ベーグルのクリームチーズ、ドライトマト、ツナにはぴったり。一緒にサラダ系をサンドしても良さそうでした。次回はアレンジをご紹介します。

店名:ツキノニジ

住所;長久手市根の神202 パークアベニュー 1F

電話:050-5596-5451

アカウント:https://www.facebook.com/TSUKINONIJI.IRIGAIKE/

      https://www.instagram.com/tsukinoniji_bagel/

 

Recommend Blog

人気の記事