ワインでパン飲み Etoile filante Ⅰ

こんにちは タブリエの山本です。 今年のボジョレー解禁になりましたね。皆様飲まれましたか?

私はあるお仕事で、バケット×サバ缶×ボジョレーを楽しむメニュー開発を行いましたが、ボジョレーのような軽い赤ワインにサバ缶はお勧め。ただ合わせる際には油分を加えるのがポイント。オリーブオイル、マヨネーズ、チーズ等の油分を加えてパンに乗せるだけで簡単にパン飲みできますよ。

では、今回のお店をご紹介です。本山の駅から遠くはないですが、住宅街の中にある赤い看板が目印のお店「Etoile filante」エトワール フィラントさん。ご主人がパン職人、奥様はパティシエ。パン以外にケーキやプリン、シュークリームもあります。

奥様に人気の商品を伺いながら今回のパンは赤ワインに合うようにセレクト。◆ピリ辛ミートと彩り野菜のタルティーヌ ベースは人気のバケット    ◆とろ~り焼きカレーパン  どれも具沢山でゴロゴロ 

ワインはチリのピノノワール(赤)。タルティーヌはトマトが濃厚で味わい深く応えがある。カレーは割とスパイシーで大人向け。軽すぎず、重すぎない赤ワインがバランス良く支えてくれます。カレーパンも揚げたタイプだと申し少し重めの赤の方が合うかもしれませんね。チリのピノは酸味とタンニンのバランスが良く、豊かな味わいなので濃厚なトマトソースにはお勧め。

そして、おまけの1品もご紹介。 オーナーのご主人が大好きという、贅沢な発酵バターを使用したクロワッサン。クロワッサンが美味しいお店を作りたい!という気持ちがあったそうです。

発酵バターの贅沢な香りが漂って、カットした断面は美しい。一枚一枚剥がしたくなる美しさ。そしてバターたっぷりのはずなのに、食べてもとっても軽いんです。不思議・・・。クロワッサンはそのまま頂いちゃいました。

次回はアレンジメニューをご紹介します。

店名:Etoile filante

住所:名古屋市千種区朝岡町2-16

電話:052-720-0186

 

 

Recommend Blog

人気の記事