パンマルシェ

タブリエリーダーの山本です。11月4日 名古屋・テレビ塔久屋大通り公園にてパンマルシェ12が開催されました。

朝は小雨交じりでしたが、10時スタートにも関わらず8時前からパン好きがちらほら。パン好者きの情熱、パワーは本当に凄い!パンマルシェの実行委員を始めて4年以上経ちますが、お客として参加したことはゼロ。お目当てのパン屋さんにウキウキで並んでる姿や、美味しそうに食べる姿を見て、良かった・・・と達成感で満足。当然ながら、お客様に楽しんでもらう色々な企画を考えたり、商品を作ったり、出店パン屋さんを集めたりと準備することは山積み。当日を無事に迎えることができるか、人はたくさん来てくれるのか、毎回ドキドキで早朝6時にテレビ塔集合。屋外なので前日の準備も限られ、朝一から設営。気づけば10時のオープンであっという間。

今回は、昨年以上に多くの方に足を運んで頂いたこともあり、12時前には完売店舗が続出しパンが無い状態。県外のパンばかりを集めた有料ブースも大行列で大盛況。これだけの多くの人を集めるパンって、本当に凄いパワーを持っていて、魅力があるんだなと毎回実感させられます。食パンブーム、コッペパンブームもあり、パン好き層がハード系が好きなマニアチックから、一般的になってきたなと見ていて感じます。食パン専門店は人気だし、柔らかくて食べやすいパンや惣菜系は人気。ちなみに私も食パン好き(角食!)

当日は色々なコンテンツもあり、今回は初めて東京からパンのイラストを書かれる、秋山洋子先生のパンのお絵かき教室もありました。サラッと鉛筆で下書きし、水彩絵具で色をつけるとリアルなパンが完成しており、そのセンスに感動。他にも食パンでパンの壁を作りをしたり、キッズが参加できるコンテンツもあります。次回は、来年の4月にモリコロパークにて開催予定ですので、来られる際は早めの時間帯がお勧めです。

 

 

Recommend Blog

人気の記事