宮城の海鮮力

皆様良いGWをお過ごしになりましたか?

今年は長期で取れる方もいてお天気も良く人手も多く出ていて 去年までのコロナによる自粛がずっと前のような感覚になります。

さて私もこの春 久しぶりに仙台に行ってきました。

お話を聞くと復興前の売り上げにはまだまだ という事でしたが外国の団体観光客もいらしたりして 私の大好きな都市の仙台も少しずつ元気になっているようです。

そして宮城と言えば やはり外せないのが「海鮮」

今回も着いた当日から3連続でお寿司を戴きましたが やはりすごい! 宮城ならではのハイクオリティです!

北寄貝 赤貝 ボタン海老 牡蠣 雲丹 鯵 を始めとしたネタの美味しさとシャリとのバランスはさすが。

以前仙台に住んでいた息子が「仙台はくるくる寿司もクオリティかなり高い」と言っていたのがわかります。

そして今回 私が初めて知ったこの2つ。

一つ目は国分町のしゃりきゅうさんという海鮮居酒屋さんで出して頂いた「もうかのほし」

皆様ご存じですか?サメの心臓だそうです。

サメ自体も傷みやすく鮮度が他のものより大切な上 その内臓の心臓だなんて とこわごわ箸をつけましたが・・・

馬肉をさらに優しく甘くしたような風味。塩と胡麻油で戴きましたが臭みなんて一切なし。

気仙沼がふかひれの産地ならではの地元の味。もう一度食べてみたい珍味でした。

そして赤貝は宮城県閖上産。

実はこの赤貝は最上級で殻の筋が42本あるんだそうです。

ちまたに出回っているのは38本だそう!この歳になるまで知らなかったなあ~~

ちなみに最上級だけあって結構なお値段だったので1カンだけ頼んだら快く握って頂きました。可愛い盛り付けです♡。

仙台駅の構内にあるお寿司屋さんもなかなかなもので この記事を書いていてまた美味しい海鮮を戴きに宮城に行きたくなってしましました。

サムネイルのお寿司は塩釜の「亀喜寿司」さん。

おすすめです。

 

 

 

 

Recommend Blog

人気の記事

まだデータがありません。