おもてなし料理

先日、友達が家に遊びに来てくれました。久しぶりに会える友達も来てくれるということなので、料理でおもてなししたいと思いました。喜んで貰えることを想像しワクワクしながらざっくりメニューを考え、あとは買い物に行った時、食材をみながら何を作るか考えました。

アスパラと白魚のパン アミエビと新じゃがのパン 人参とオレンジのサラダ 自家製鶏胸肉のハム 菜の花のビシソワーズ 鶏手羽元のオーブン焼き シフォンサンド 全部で7品作りました。

細くて柔らかそうなアスパラだったのでライ麦生地で三つ編みに成型。白魚、紫玉ねぎ、ブラックオリーブ、プチトマト、チーズを乗せ焼きました
アミエビとクリームチーズと新じゃがをライ麦生地で包みました。
コロンとまんまるに成型しアミエビが香ばしく焼けるように十字に切り込みを入れました。
ブラックペッパー入りの自家製鶏胸肉のハム
菜の花と新じゃがと新玉ねぎをミキサーにかけてポタージュにしました。
人参とオレンジとアルファルファのサラダ
鶏手羽元をリンゴ酢、白ワイン、レモン汁などで漬け込み、野菜と一緒にオーブンで焼きました。
デザートはこめ油を使用したシフォンケーキ
生クリームを絞りイチゴを入れて、友達からの頂いた有機コーヒーと共に味わいました。

 

キッチンに立ちながら友達とたわいもない話をして、美味しいと言って食べて貰えてとても幸せなひと時を過ごせました。

Recommend Blog

人気の記事