お誕生日会

こんにちは。タブリエの松田です。

8月の終わり、祖母のお誕生日を家族みんなでお祝いしました。お料理は私が担当。そこで、今回は私がお誕生日会でお祝いの気持ちを込めて作ったお料理をご紹介させていただきます!!

野菜のオーブン焼き

せっかくのお祝いの食卓なので華やかになるよう、数種類の彩り野菜をオーブン焼きにしました。

かぼちゃサラダ

 かぼちゃサラダはホイップしたクリームであえたものです。ザクザクのアーモンドと和えて、上にはピスタチオをパラパラと。デザート感覚のかぼちゃサラダです。こちらが結構人気でした。

ローストポーク

真空低温調理をしたローストポークはとても人気でした。しっとりと仕上がったお肉に、タプナードソースとハニーマスタードソースの2種類を作りました。

塩さば

和風なイメージの塩さばをパーティーに!冷凍庫に眠っていた塩さばを使いたくて、片栗粉をつけて焼きました。オリーブオイルでマリネして、オーブンで火を通した紫玉ねぎと一緒に盛り、仕上げにレモンとディルをのせて和風感のない仕上がりになりました。

海老フライ

こちらはごく普通のエビフライです。普段だったら普通の丸いお皿に、キャベツと盛りたいところですが、今回はパーティーなのでベビーリーフ、レモン、セルフィーユでおめかしです。

そして最後...!!!

バースデーケーキ

前日の夜にチョコレートでお皿にメッセージを書きました。プレートの名前は、祖母の愛称で。お祝い当日の朝にケーキを焼きました。マロンとナッツのケーキです。こちらは、小麦粉、白砂糖不使用のケーキです。

祖母は普段から食生活に気をつけながらも、お肉や揚げ物も好きで、なんでも美味しく食べている印象です。今回はそんな祖母のお祝いの場なので、野菜をたくさん使って、お肉や揚げ物なども食べられるメニューにしました。

今年のお祝いも、きっと祖母は喜んでくれたと思います。

Recommend Blog

人気の記事